もうオワコン?アフィリエイトは人を選ぶビジネスに変化。「個人」を大切にしよう
桜井です。
◆確かに従来のアフィリではダメだ。
◆細分化 の事実を知っていれば無問題
「こんなん誰が見るの?」ってチャンネルあるじゃないですか?
色々なチャンネルがあり、その数では世界のメディアの母数の中でも
◆細分化は限界がない
◆コンセプト
◆私が思う「鉄板戦略」
先日、あるSNSをみて驚愕したのですが
有名なブロガーさんが「アフィリはもう終わった」などと
発言していました。
まぁ ここでやり合う気もないので名前は伏せますが
あまり俯瞰して自分を見れない方ですw
アフィリの終わりの話は
私がタイピングもできない状態で始めた7年前から言われている事で
昔も今もなんら代わり無いんですよねw
ある準備がさえ整っていれば
これからも、まだまだアフィリは稼げるビジネスモデルである事
そして、みなさんがいち早く成功を収めれるようにちょっとした
経験からくるアドバイスもしていきたいと思います。
◆確かに従来のアフィリではダメだ。
これは私が痛感しているのですが
確かに、今でも運営しているいくつかのサブのアフィリサイトの利益は
3年前まで月40万前後稼げていたものの、今では20万前後と落ち込んでいます。
そのサイトについては
「ダイエットなどのコンプレックス系」サイトです。
逆に報酬が伸びてきているサイトもあります。
それも「ダイエットなどのコンプレックス系」サイトなんですw
現在は60万が月の最高の報酬です
この2つのサイトは全くの別であり、全く違ったコンセプトのサイトです。
つまり2つのサイトには「コンセプトと細分化の理解」があるか、ないか。
この違いだけです。
私が今まで見てきたアフィリノウハウについては
この「コンセプトと細分化の理解」について詳しく、詳細に、誰でも理解できるように
書いてあるノウハウは見た事がありません
と、、、言うよりも
そんな概念さえ、無いと思います(^_^;)
だから、有名なブロガーでも「アフィリは終わった」発言があるのでしょうねw
◆細分化 の事実を知っていれば無問題
これは、ネットビジネスの範疇を超えて
最近のビジネスそのものの「基本的戦略」となるのですが
世界トップ10上位に入っていた日本の大企業は
バンバン赤字を叩き出し、潰れていますし
合併が相次いでいますね
その理由こそが「人の細分化」です。
細分化を簡単に言えば
「個人が個人の趣味や興味のあるものに没頭できる環境が整っている」って事なんです。
まぁ それを象徴するのが「Youtube」ですよねw
「こんなん誰が見るの?」ってチャンネルあるじゃないですか?
概ね似たり寄ったりの感じですが・・
あれも、個人が好きなチャンネルに登録して個人が楽しむ為のプラットフォームです。
色々なチャンネルがあり、その数では世界のメディアの母数の中でも
トップクラス。
昔は日本は12チャンネルしかなかった訳ですからw
それだけ、情報も趣味も想像も限定的だったんです。
人はメディアから影響されて将来の夢や未来を想像するので^^
◆細分化は限界がない
そもそも、ネットとはその「細分化」を助長する為の形であり
ネットが普及するまでは、みんなが良いと思っているものが良いとされてきました。
それだけ情報が限定的だったんですよねw
キムタクがヘアワックスのCMやれば、爆発的人気になっていましたしw
あれって、その芸能人も使っているから・・・と思って購入している方も
多かったと思いますw
ただ、現実はそうではない事はネットを通して世間に広まっていったんです。
自分が好きなものを探せば、なんだかんだで見つかるのが今のネット時代です。
要するに言いたい事は「細分化」されている濃いニーズを探し
その1つ1つをコンテンツにして仕上げていけばいいって事なんです。
ダイエット1つとっても
20代の女性限定でOLで彼がいなくて、偏食化であり友人が多い方の
条件に当てはまるダイエット方法
などと、作り込めば
相応の収益は見込めますよね^^
だって、そこまで限定的にやっているサイトってあまりないですからw
細分化については、人間の欲求や人間のタイプがあればあるほど
その分生まれるものなんです^^
◆コンセプト
では、冒頭でも伝えた 「コンセプト」についてですが
コンセプトとは「企画で全体の作りを貫く考え方」として
考えてほしいのです。
そしてさっき説明した「細分化」
この記事の内容で言えば、上記で例題にした
「20代の女性限定でOLで彼がいなくて、偏食化であり友人が多い方の
条件に当てはまるダイエット方法」
としますが、、、
「20代の女性限定でOLで彼がいなくて、偏食化であり友人が多い方の
条件に当てはまるダイエット方法」
のコンセプトを必死で守り抜きコンテンツを作り続けていれば
成果や成功って案外近いし、すんなり達成できるんですよねw
だって、それが世間が求めているニーズですからw
◆私が思う「鉄板戦略」
今までは、ダイエットのサイトでも
・炭水化物抜きダイエット
・糖質OFFダイエット
・断食ダイエット
・酵素ダイエット
など色々な種類がありますが
結局、どれが自分に合っているか考えるも調べるのも面倒なんですよね
世間の人はw
そこで、「30代の既婚者で平均体重60kg以上で
完食好きで、運動がまったくない女性でストレスを常に抱えている人
に合った炭水化物ダイエット」
とこっちからガッチガチに決めた感じで
提案してコンテンツを更新していけば
それに近い人がそのサイトのファンになってくれますよね^^
そして、また別のサイトを立ち上げて
「30代で2週間以内に3kgを確実に痩せたいが
勤務時間が夜勤、日勤とバラバラな人で最近全く痩せなくなったの人専用の
炭水化物ダイエット」
と いった感じで新たにサイトを立ち上げれば
またそれに近い人がファンになってくれますよね^^
この2つのサイトは似たようなコンセプトですが
まったく次元の違うコンセプトしたい場合でも
管理人を別の人格とすれば、問題はない訳です。
私はこの方法で今でも安定して200万から300万のアフィリエイト報酬に
別口の投資案件の報酬もあり、人生でお金には困っていません。
でも、これは夢物語でもなく
事実から言える戦略であり、誰でもやる気次第で稼ぐ事は可能なのです。
ただ、この戦略を知らない人間は
簡単に「アフィリ終わった」と言うし、そこまでこれば
ただの無知な人間な訳ですが
現にいます。
あくまでも、アフィリは形を変えて残り続けるし
世の中のニーズを把握していれば、比較的簡単に稼げるジャンルなのです^^
ぜひ参考にしてみてください^^
タグキーワード
- No Tag